VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

セイチョウするための技術書『セイチョウ・ジャーニー』を技術書典5(う-17)で出展します

f:id:vtryo:20180831155803j:plain:w350

ども。今回は技術書典5に出展する準備が着々とできてきたので、サークル・頒布物の詳細情報を書いておきたいと思います。

セイチョウ・ジャーニーとは

セイチョウ・ジャーニーは、セイチョウとジュウジツのハードルを下げたいと願う5人が実際に経験してきた"セイチョウするための技術"が詰まった一冊です。
「むかし、先輩に成長しろってうるさく言われて押しつぶされた」
「つよいエンジニアになりたいけど自分には無理なんじゃないか」
「うまく目標設定できない」
「毎日が楽しくない。でもどうにかしたい」
「自分には何もない。この先どうしていいかわからない。誰か助けて!」
そんな、"自分"に迷いを持っている方が本書籍の対象です。
皆さんの身近にいる方に始まり、著名な方の考え方や体験談も収録しています。この本を読んで、新たな旅を始めませんか?

一言で表すなら、”セイチョウするための技術が書かれた技術書”です。(※タイトルがカイゼン・ジャーニーリスペクトなので本家の市谷さん、新井さんに了解をいただいています)

  • 他人言われる成長しろという言葉ほど鬱陶しいものはない。これは自らの意思で行動するための本
  • つよいエンジニアになりたい。でも自分には誇れることはない。そういう人が何かを見つけるための本
  • 「目標を設定しても挫折するか、結局腰が重くてできないんだよね。」という人が、目標の決め方を見直す本

今の自分に不安がある、そんな人に手に取ってもらいたい一冊にしています。

頒布物詳細

暫定の詳細です。(予定なく内容が変更されることがあります)

セイチョウ・ジャーニーは、Growthfactionというサークルメンバー5名による、個人パートがメインで構成されています。

みんなのセイチョウ・ジャーニーでは、「あなたにとって成長・充実とは?」というアンケートを取った全24名の結果を掲載します。

身近なあの人や、著名なあの人の価値観を垣間見ることができます。お楽しみに!

サークル名:Growthfaction

Growthfaction

成長と充実のハードルを下げるコミュニティです。これまでの活動はnoteに書いてきました。

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu

サークル配置:う-17

池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD (文化会館ビル2F)

う-17 です。内部地図もこちらに載せておきます。

f:id:vtryo:20180830153053g:plain

比較的入り口入ってすぐです。

大型サークルは出口付近に集中していますので、ぜひゆっくりと御覧ください(笑)

余談とあいさつ

今回、表紙をデザイナーさんにお願いする余裕もなかったため、僕が創りました。

作成したあと、何度かサークルメンバーとレビュー合戦し、この形にFIXしました。

Growthfactionはわかばをモチーフにしていたので、表紙にもわかば色を使っています。
また名前の響きが業界では割と有名だと思ったので、がっつり大きな文字にしています。

表紙とかデザインとかやったこと無かったので、大変さがわかりました。デザイナーさんいつもありがとうございます!><

何部印刷するかまだ目処が立っていないですが、欲しいと思った方に確実に行き渡るようにしたいなと思います。

それでは、今度ともよろしくお願いします!!

関連リンク