VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

「褒め紹介文を書く」のが楽しい!pomeruのファンになったぞ

ども。絶賛技術書典執筆中ですが、ブログです。

突然ですが、pomeruというサービスに出会いました。

何をするかと言うと、「誰かの紹介文を書く」だけです。

え?そんだけ?面白いの?って感じですが、何人か書いてたら面白くなったのでご紹介です。

pomeruとは

金田さんという方がリリースしていました。

チームでリリースしたようです!*1

超シンプルでわかりやすいです。同じくpomeruに登録している人の紹介文を書くことができます。
この紹介文を書くときに、相手のいいと思っているところをしこたま書きます。

ポメるかポメられるか。それだけだ

ポメるとは、相手の紹介文を書くことを指しています。
僕らは常に、ポメるかポメられるかの関係でしかありません。

たとえば、これは僕がポメられた画像です。

VTRyo@う17 セイチョウ・ジャーニー#技術書典5のページ - pomeru

f:id:vtryo:20180905000604p:plain

行動力の話がすごいされています。そんなに行動しているのか?とちょっと怖くなるくらいですが、何人もそうおっしゃってくれているなら、そうなのかもしれないな? という気持ちになりました。

反対に、こちらもポメります。

VTRyo -> てぃーびー @10/8 技術書典5 う17(@tbpgr)さん | Twitter

てぃーびー @10/8 技術書典5 う17のページ - pomeru

f:id:vtryo:20180905001009p:plain

VTRyo -> ゆのん@10/8 技術書典5 う17のページ - pomeru

ゆのん@10/8 技術書典5 う17(@yunon_phys)さん | Twitter

f:id:vtryo:20180905001014p:plain

VTRyo -> かろてん@ニート/技術書典-け57(@carotene4035)さん | Twitter

かろてん@ニート/技術書典-け57のページ - pomeru

f:id:vtryo:20180905001829p:plain 何度かお話させていただいていたり、普段からお世話になっている人に対しては無限に紹介文が書ける気がします。

「この人こういうところすごいんだわ!もっと知ってほしいんだよな〜最高なんだぜこの人はよ〜!自分が知っていることだけでも広めていきたいぜ〜!」というエモ感情が溢れ出します。

そうやって、ポメているうちに僕の中で「ポメラーズハイ」がやってきました。

ポメたからといって、別に自分がお返しにポメられる保証とかはないんですが「そんなことはどうでもいい!!!!もっと俺にポメさせろ!!もっとみんなの良いところを宣伝させろ!!」というぶっ壊れた感情になってきました。

ポメてわかったこと

  • 人のポメたいところいっぱいある
  • ポメたとき、その人への感謝の念がより強く湧く。「これからもよろしくな…!」みたいなエモい気持ちになる
  • この機会に日頃の感謝伝えられそう感

シンプルかつ気軽にできるので良いなって思いました。

フィードバックを得やすい

自分の何が評価されているかがわかるのは有用だと思いました。
例えば、たまに転職面接である「人からどんな人だと言われますか?」みたいな質問の回答がここに!ということもあると思います。

日頃からアウトプットしている人は、それこそフィードバックを受けやすいですが、そうでない人もpomeruなら気軽にもらえるんじゃないかなーと思ったりしました。

フィードバックを受けると、自分では気づいていなかった自分に気づくことがありますし、それは本人にとってはとても貴重な他己評価になると思うので、もっと広がるといいなーと期待しています。

はじめかた

さて、ここまで読んで始めたくなりましたか!?

この記事が超詳しいです。圧倒的感謝。

ポメル(pomeru)の使い方と他己紹介フォロワーを増やす方法!初心者ブロガー必見 | 上條晴行.com

ここでも簡単に話しますが、説明対象はTwitter利用者向けにします。

以下のアドレスにアクセスします。

pomeru.me

ログイン(登録する)

Twitterのアプリケーション認証を通します。

f:id:vtryo:20180905002357p:plain

f:id:vtryo:20180905002412p:plain

以上です!

期待するところ

すでにいくつかリリース待ちの機能があるようです。

ただ現状、利用者が少ないためポメたくてもポメられない、みたいな課題が(僕の中で)あります。

これを読んでくれたみなさんが使いだしたら面白いなーと思っています。

おわりに

このpomeruというサービスがなぜ僕に刺さったかと言うと、「他己評価は人を変える」と思っているからですね。

個人的に、バンバン外で話すようになったのはフィードバックを受けてからでした。
なので、こういう風に気軽にフィードバックを受けられるものがあると、"誰かの何か"が変わったりするかなーなんて思いました。

もっと突っ込んで刺さった理由を考察すると、今執筆している技術書に通じるものがあったからかもしれません。

blog.vtryo.me

ポメられる -> 自信がつく -> 評価によってラベルがつき能力が強化される -> 自信がつく -> 以下ループ

という循環を、このサービスは生めそうだなと思いました。

そんなわけで今後も注目していこうかなと思います。
ありがとうございましたー。

*1:2018/9/6追記