5月14-15日の2日間で開催されたクラウドネイティブ会議に参加してきました。
会場は名古屋だったので国内遠征となりましたが、一言で表せばとても良い体験でした。
クラウドネイティブ会議
名古屋開催だったことと、スライドの準備が全然できていなかったので前泊していました。
いままで一泊しかしたことがなかったので、存分に名古屋グルメを堪能するためでもあります(これが本音)。
クラウドネイティブ会議への参加登録数はなんと1000人に到達していたようで、国内でも中々見られない集客。偉業of偉業だと思います。
「そのSLO 99.9%、本当に必要ですか? 〜優先度付きSLOによる責任共有の設計思想〜」にて登壇しました
まず私自身のプロポーザルが採択されていたので、同上のタイトルで登壇しました。クラウドネイティブ会議に参加登録してあれば、アーカイブ動画を見られます。 ちなみにこのアーカイブ動画は当日のうちに公開されており、運営さんの頑張りには驚かされます。
なおこの話のベースは、以下のブログをより洗練させて昇華した形です。
登壇時には話せなかった、思考の過程が書かれているので補足的な立ち位置で読んでいただけそうです。
嬉しい感想
一昨日のRoad to SRE NEXTで私が話したこととほぼ一致で、とてもわかるーってなった https://t.co/iXyURyqeWR
— maru (@maruloop) 2026年5月15日
このページとても良い。
— Junya Taniai (@jnytnai0530) 2026年5月15日
機能ごと、チームの持ち物ごとでSLO担当を決めるの良さそう!https://t.co/oi4ALn1lJO
得意分野で分けないほうがいいよというスライドとてもよい!
— ysfj (@m210u) 2026年5月15日
そのSLO 99.9%、本当に必要ですか? 〜優先度付きSLOによる責任共有の設計思想〜 / Is that 99.9% SLO really necessary? Design philosophy of shared responsibility through prioritized SLOs https://t.co/o1KrqcjRri#speakerdeck
個人的に今回1番刺さった発表でした。めっちゃ参考にします🙃 https://t.co/KMhbdiQRc3
— Kei (@keyskey15) 2026年5月16日
VTRyoさん
— センリツ・デルフィーノ・SRE (@senritsu1234) 2026年5月16日
shiftの登壇してましたセンリツSREです
ネタ被ってしまいすみませんでした
私もVTRyoさんの登壇拝見させてもらいました。
『SREは離れすぎない。しかしDevも本番についても責任を持つ方法を考える』と聞いて、まさに!!って思いました!!
懇親会と飲み会
初日の懇親会もすごい人数が参加されていました。350人の枠が満席との噂。
前職の元同僚たち(9割転職済みである)が一同に集結したのは大変面白かったです。辞める前より会話がはずむ現象に名前をつけるべきでは?
ex-マネーフォワード集まりすぎw #cloudnativekaigi
— VTRyo 🍛 (@3s_hv) 2026年5月14日
久々の顔ぶれ、そして覚えていてくれたことに嬉しさとありがたみを感じました。
2日目の夜は、まだ宿泊が確定していたのでしっかり深夜まで楽しませてもらいました。
夕飯はスポンサーブース対応していた社員とうなぎ。ひつまぶし。大満足。
その後、関東でもお世話になっているASTのHiraruパイセン一行と合流して二次会突入。
帰宅組と解散すると、道端で別の宿泊組と遭遇したので合体して三次会に突入。
しばらくすると、カンファレンス運営組が偶然か必然かお店の前に表れたことでさらに大人数となって四次会突入。
関東での開催だと、電車で帰れてしまうのでいつも飲み会に参加してませんでした。遠征だと電車も気にしなくていいし、帰ってもホテルなので何もせずぶっ倒れてもいい。
普段お会いできない領域の方とお話できたのは、合同カンファレンスという形式だったからこそだと思います。 自分の主戦場以外のカンファレンスには、最近は腰が重くなっていたので今回の機会は本当に貴重でした。
名古屋めし
遠征で外せないのがその土地のグルメです。どこも美味しかった。
- ラーメン二郎名古屋大曽根店。前泊する昼にて。11時頃なんとか接続すると、そこから1時間半待ち。人数にしては回転が遅めだった。ロット制と見せかけて、空いた席に通される感じだった。レンゲなしのクラシックスタイル。池袋店が修行先の一つだそうです。もちっとしたデロ気味の麺とスープがよく絡んで美味しかったです。
新しい名古屋名物#cloudnativekaigi #名古屋1000メシ pic.twitter.com/V7jF7hQ8MW
— VTRyo 🍛 (@3s_hv) 2026年5月13日
- 山本屋本店 栄本町通店。山本屋とつく店って似ている店が3つあって、山本屋本店と山本屋と山本屋総本家。それぞれ独立した違う企業だという。難しすぎだろ。ちなみに山本屋本店は明治40年創業としていて、山本屋総本家は大正14年創業となっている。いずれにしろ100年以上の歴史があります。うどんはやや固めに茹でられていて、マイルドな味噌スープとよく合います
#cloudnativekaigi #名古屋1000メシ
— VTRyo 🍛 (@3s_hv) 2026年5月13日
今回はコテコテの名物で対あり pic.twitter.com/r2WkUAsX2P
- 矢場とん。味噌カツとおでんを頼みました。大変すすれました。めっっっっっっちゃ味が濃い。


- 名古屋辛麺鯱輪。スライド完成後、腹減ったなどと言い出してホテルを飛び出して食べた夜食。蒙古タンメン中本っぽいノリを感じたが、あっちはみそラーメン。これは醤油ラーメンがベースなので味わいは異なる。台湾ラーメンと宮崎辛麺のハイブリットがコンセプトのようで、辛さを増すことで容赦ない汗をかくことができる。そして確かにめちゃくちゃ中毒性を感じた。深夜に背脂とにんにくと辛味なんて、気持ちよくなるに決まっていた
リハ終わったので〆る #cloudnativekaigi
— VTRyo 🍛 (@3s_hv) 2026年5月14日
名古屋辛麺鯱輪 #名古屋1000メシ
初めて来たけどめっちゃ蒙古タンメン中本みたいな(でも味噌ラーメンではなくて醤油)
この時間の背脂と3辛の中毒性たまらん。具をかき集めて完飲するところだった
まじうま pic.twitter.com/d8DzZs4flG
- SMART 男前鮓。中日ビルの地下にある寿司屋。どうしても寿司が食べたかった。それだけだ。ネタは結構良かった。
— VTRyo 🍛 (@3s_hv) 2026年5月15日
- うなぎのしろむら。伊勢神宮外宮奉納うなぎ、三河一色産の炭火焼き活うなぎと書かれている通りものすごく良かった。入口では泳ぐうなぎが迎えてくれます。ひつまぶしに対して薬味や豊富なトッピングが標準でついており、いままで食べたひつまぶしが過去のものになってしまった。絶対にまた食べに来たい。
きました #cloudnativekaigi pic.twitter.com/ostFzmpSMd
— VTRyo 🍛 (@3s_hv) 2026年5月15日
めちゃくちゃ美味い。名古屋体験過去一だった
— VTRyo 🍛 (@3s_hv) 2026年5月15日
#cloudnativekaigi pic.twitter.com/jZY7ghqBX9
- おかげ庵。コメダ珈琲の別ブランド。東京でもわずか数店舗しかないので、蒲田や駒沢公園などに行く必要がある。抹茶や焼団子、モーニングはおにぎりといった和テイストが味わえます。関東でも行けるので無理に行く必要はなかったのですが、一応株主なので本場名古屋で行っておくか!となりました
株主としての仕事を果たしました pic.twitter.com/iT09QVK91J
— VTRyo 🍛 (@3s_hv) 2026年5月16日
- 台湾まぜそばはなび。帰宅する日のランチ。本当は本店の麺屋はなびに行きたかったのですが元気がなかったので派生ブランドにて。関東だと、麺屋こころが有名ですがはなびは修行元という関係性です。麺屋こころは大岡山に本店があります(本店は別店舗とは別格のうまさだったので行ってない人はぜひ、ね)。安心する味わいです。今度は頑張って本店に行ってみたい
まだ俺のバトルフェイズ終了してないから #名古屋1000メシ pic.twitter.com/DyzcZ3dEEH
— VTRyo 🍛 (@3s_hv) 2026年5月16日
おわりに
カンファレンス運営の皆さまありがとうございました。これだけの規模をやり切る気力、体力、胆力は本当に尊敬します。
かつてない規模だったと思いますが、だからこそ得られたことが私には数多くありました。心より感謝申し上げます。