VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

技術書典4に一般参加してきた

f:id:vtryo:20180716123219p:plain

ども。今回は技術書典4に行ってきたのでその話です。

技術書典とは

新しい技術に出会えるお祭りです。 技術書典は、いろんな技術の普及を手伝いたいとの想いではじまりました。 技術書を中心として出展者はノウハウを詰め込み、来場者はこの場にしかないおもしろい技術書をさがし求める、技術に関わる人のための場として『技術書典』を開催します。

公式ページ https://techbookfest.org/

公式Twitter https://twitter.com/techbookfest

開始前からどえらい行列

11:00開場でしたが、この方の実況を見る限り9:00でこの行列。

私は10:49には整理券をもらえたのですが、この時間ですらかなりの人数ですね。

整理券についているQRコードを読み取ると、どこまで入場できるかを知ることが出来ます!(ちなみにこの画像は終了後のですw)

それにしても6380人はやばいっすね。

f:id:vtryo:20180716123446p:plain

余談ですが、多くのしがないラジオ関係者にお会いしました。

もちろんサークルとして参加されているかたもいます。

意外とすぐ入れる

午後になるかと思いましたが意外と早く入れました。

私が回る予定だったサークルは事前にチェック済み。

あ、そうなんです。公式サイトにログインすると、気になるサークルをチェックできたり、場所の確認ができます。

結構便利です。

f:id:vtryo:20180716123517p:plain

またまた余談ですが、かんたん後払い決済というのがあって現金いらないよって機能なんですが、どうしてもSMS認証用コードが送られてこず、結局この機能は使えませんでした;;

歩いて出会った本

チェックリストに入れていたサークルさんの本は、幸運なことに購入することができました!

ですがそれ以上によかったのは、練り歩いたことで出会った本ですかね。全然知らなかったけど、手に取ったらとても面白そうだなと思って買ったりしました。

Amazonで本を買うのが最近は多いですが、実際に冊子を見てジャケ買いみたいなことするのもまた一興って感じです。

ちなみに今回の戦利品はこちら

f:id:vtryo:20180716123545j:plain

左上のガルパンの「チーム道で学ぶガルパン仕事術」シリーズは、たまたま出会って買った本です。

例えがわかりやすいので買ってみました。

冊子だけでなくて最初からダウンロードコードだけを売っているサークルさんもいましたね。
売り切れてしまって、急遽PDF版を販売したyetteiki.fmさんの対応が早くてさすがでした。

もちろん、売り切れてしまったら最初からダウンロード版を売るぞって予定のサークルさんもいたことでしょう。本当に準備を徹底されていてすごいです。

戦利品の感想は

レビューというと大げさというか何様感があるので、感想という言い方できちんと書いていきます。

では次回は戦利品の感想ということで!

技術書典面白かった!