VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

しがないラジオmeetupに参加しました!

しがないラジオ〜!

ということで、しがないラジオMeetupに参加してまいりました!

しがないラジオとは?

「SIerのSEからWeb系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」

 

略して、しがないラジオです

 

パーソナリティの@jumpei_ikegamiさんと@zuckey_17さんが展開しているかなりピンポイントなTech系Podcast、それがしがないラジオなのです。

これまでの話↓

しがないラジオがMeetupを開催した!

f:id:vtryo:20180714114421p:plain

そうです今日はオフラインでの集いでした。いつも聴いてくださっている方にお会い出来るとあって、私も結構テンションあがってました。

みてくださいこのフォロー参加者の数を!w ネット上では知っている方ばかりでした。

LT大会

LTですが、すごい倍率になるのでは?と思って頑張って応募しました。 結果、ちゃんと枠を射止めましたw

f:id:vtryo:20180714114415p:plain

これを見る限りみなさん相互フォローしてますね。 こちらとは別に、LT枠にもう1人の方が人生初登壇されました。

簡単にですが、今日登壇された方をご紹介! スライドは何処かに上がるはずですw

このハッシュタグで検索すると、タイムラインとしてみなさんの感想やスライドなどを追えると思います!

#しがないラジオmeetup

さて、ここからは実際のTweet実況とともにまとめていきたいと思いますw

登壇者!

てぃーびー(tbpgr)さん

なんとgamiさんにスライドだけを託して代理登壇されてましたw
まさにMrしがないです。

いけ(@otty_375)さん

「しがないラジオに背中を押してもらった話」

タイトルだけで感動しますね。最高のリスナーさんです。

人生初LTを、背中を押してもらったしがないラジオでやる!感慨深い。

Sier出身ですね!ナカーマ!

アクションをした結果、Java女子部運営に・・・!すごいw

とにかくなんでもいいからはじめる。そして初めてのLTもやりきったいけさん、説得力があります!

これからもしがないライフを向上していってほしいですね!

動画も上げてくれてたので、本編見たい方は渡り鳥さん撮影の是非こちらを!

VTRyo(@3s_hv)

私ですねw 発表順は、応募順です。

「凡人の生存戦略」

私自身が凡人なんです。まじで友達いなかったマンなので、同じような人はまだどうとでもなると思います。

ありがたいことに、お褒めの言葉も…

凡人にはオファー来ない問題の話。

なんかやってるとなんか反響あるぞって話。

恥ずかしいブログというのは、「技術書読んだけどここまでしかわからんかった〜」みたいな失敗談とかです。

ちなみにるっか和尚さんの回でお話が出てます!

そして湊川さんにみんな影響されてる話

そして還元するマンになる話

え〜。例によって後編が話題ですwありがとうございますw

はい。ちょっと自分の話が長くなってしまい恐縮ですが、詳しくはスライドでどうぞ!

渡り鳥さん撮影の動画はこちら!

gremito(@grem_ito )さん

「ゲームデベロッパーになるには」

私はニューゲームの世界感しかしらないと痛い目見そうだなと勝手に思ってました(素人感)

ググっていい(ネットつながる)環境があるのがまずしがないと思うぞい(見当違い)

自己分析はググってでもしてくれという意味ですね。

Unityがやはり最強だったか・・・。

なおUnityによる最短ルートは条件が厳しすぎる模様w

こっちは普通ルート。

ゲーム系は私全くわからない領域だったので勉強になりました! Oculus Go買ったのでワンちゃんUnityするか?w

はい、渡り鳥さん撮影の動画もどうぞ!

OSCA(@engineer_osca)さん

「Growth of Podcat」

OSCAさんはWEBエンジニア勉強会に登壇させて頂たときに、お会いしたことがありました!

今日は奥様が入院されたにもかからわず駆けつけてくれたそうです。

物事には流行り廃りがあって、今まさにPodcastは流行っているぞ!というお話。

ズッキーさんの次はgamiさんへ質問。

予定に"収録"というパワーワード。

そしてHype Cycle。詳しくは是非スライドを!

ハイプ・サイクル(英語: hype cycle、ハイプ曲線)は、特定の技術の成熟度、採用度、社会への適用度を示す図である。 ガートナー社がこの用語を造り出した。

たくさんの人がメモってますねw

確かにアツいコンテンツがたくさんあります。みなさんすごいアウトプッタ―です。

それにしてもOSCAさんの資料は圧倒的にデータを載せてる量が多くて私の主観スライドとは大違いです。

さすがすぎました。

そして、日本のPodcastは盛り上がっているぞ!

盛り上げていきましょう!

例によって渡り鳥さんが撮ってくれた動画です!

Morix(@morix1500)さん

・「自分を強くするためにやってきたこと」

タイトルから強そうです。Morixさんとは二度目のご対面でした。

エンジニアなみなさんはご存知でしょうか、阿部寛高速化の人ですw

いきなりパワーワード炸裂です。いや、わかる。私は凡人なんで。

年収1000万からが強いエンジニア・・・!

キャッチアップの量が半端じゃないっすね。私帰ってきてすぐRSSやりました。見習います!

シンプルにMorixさんは行動力がやばそうですね。それこそが爆速で成長する理由か・・・!

最後は、自分を鍛えると良いことたくさんあるぞで締めてくれました!

  • 自分を鍛えると仕事が楽しくなる
  • 人脈が広がる
  • お金を稼げる

『ただ強制してはいけない。自分で気づき行動することが大切!』

私ももっと強くなりたい。

実際、Morixさんはアウトプットの量もすごいので、気になった方はインフラ勉強会覗いみてくださいな。

渡り鳥さんの最後の動画だん!

懇親会

ということで無事LTが終わった後は懇親会でした。

ネット上でしかお会いしたことない人にお会い出来て、お話が出来たのが最高に楽しかったです。

私自身、このPodcastに出会ってからより楽しくなったような気がします。
本当にすごいコミュニティですね。

パーソナリティ's

リスナー&ゲスト

背中を押したら、押された話最高すぎでは?
感極まる。

Special Thanks

パーソナリティのお二方、そして本日運営頂いたアレクさん渡り鳥さん、ありがとうございました。

またしても楽しい思い出を頂けたこと、心より感謝申し上げます。

これからも一緒に盛り上げていけたらとおもいます。
これからもよろしくお願いします!

f:id:vtryo:20180714114428j:plain

関連エピソード

blog.vtryo.me

blog.vtryo.me