VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

しがないラジオに出演した結果

ついに公開されました

f:id:vtryo:20180714094110p:plain

前回の記事にて、ゲスト出演した話をしました。
出演までの経緯も↓に書いてありますのでよければ(笑)

blog.vtryo.me

そして、そのエピソードをついに公開して頂きました!
しがないラジオすごい影響力で、エピソード公開後フォロワーさんがたくさん増えました(笑)
ありがとうございます!

f:id:vtryo:20180714101324p:plain

終始楽しく喋らせて頂きました。
せっかくなので、本番では伝えてきれなかった部分をお話していきたいなと思います。

あの世界はどこも同じ説

直球で「ブラック」という単語が入っていてかなり攻めワード感がありますね。

タイトルの補足をすると、黒いのはそもそもSES界隈全般に言えるので、特定のその企業がというよりはSESであればどこも同じだと思っています。(ただし企業によって待遇に差はあるかもしれない)

というのも、私が今回出演する以前に「楽しくない7次受けSIer」という@tbpgrさんの回がありまして、まさにそれを物語っています・・・。

f:id:vtryo:20180714101335p:plain

似たような環境か、はたまた私より遥かにやばい環境か。
エピソードトーク内容と7次受けという状況からして、私の比ではなさそうです(笑)
タイトルで"楽しくない"ってはっきり言っていて好き(笑)

いずれにしろSESあるあるであったことはご本人様のツイートから伺えますね。

@tbpgrさんはエンジニア的にも人生的にも大先輩ですが、私のときとやっていることがあまり変わらないことに衝撃です。

某"ちょめい"なエヴァンジェリストさんのお話も・・・w

もはや日本共通の認識になりつつある(?)レベルですね。
こんなつぶやきも見かけました。

ご感想ツイートありがとうございます!!

どうして出演しようと思った?

いつの時代も同じだと思ったから

@tbpgrさんもご本人のブログにも書かれていましたが、ブラックな自慢がしたいわけではないです。

それは私も同じ。当時から自分より過酷な人はいくらでもいましたし、今だっているはずです。
なので自分の経験については話しますが、「俺の方がやばかったわ!」という張り合いは特にしません(笑)

じゃあなんでわざわざ発信するの?訴訟リスクだってあるのでは?
とお声を頂くことがありますが、誰かに同じことを経験してほしくないという気持ちに尽きます。

以前書いた記事に頂いたコメントにこんなことが書いてありました。

f:id:vtryo:20180714101320p:plain

「みんな幸せになりたい。」

間違いない。誰かが私の話を聞いて、「転職してもいいんだ」「私でもできるかもしれない」と思ってくれれば幸いだなと思っています。

今は前向きになれている事実を

登壇したり、こうしたメディアに出させて頂くときは必ず現在のお話もします。
あくまで今楽しいからこそ、「今楽しくなくても可能性あるぞ」と伝えたいと思っています。

積極的にこの話をしたらいろんなことが起きた

当時、自分の体験を共有しようとは思いませんでした。
前向きになったからこそこうして共有していこうと思うようになったのだと思います。

・ 心境の変化
・ 行動の変化

心境の変化

「SI業界やSESにも良い面はあるかも」と思うことが増えたりしました。
特に私のような文系未経験人間を大きな心で受け入れてくれるわけですから、この世界に入るために経由するというのは有りではと思いますし、実際資格を取るところまではありがたいことに面倒を見てもらっています。
(今から入るのはオススメはしません。入ってしまっている人は、後悔する必要はないよというだけですw)

ちなみに「従来のSESを待遇面からぶっ壊してやる!」という企業さんもいらっしゃったりして面白いので要チェック。

行動の変化

非常にありがたいことに、どんどん共有してくれという旨の感想や勉強会のオファーなども頂くようになりました。
ありがとうございます!

↓サポーターズコラボ。2/28に元SIerだった友人を巻き込んでLTします!

f:id:vtryo:20180714101330p:plain

発信することで、それを受け取る人が出て来る。
現実、元SIerという共通点だけで非常に多くの人と知り合うことができました。

通常勉強会すれば同業種のインフラの方とはお会い出来ますが、別職種の方とは中々お会い出来ません。

しかし、こうした発信は職種を問わず共感してくれたりしますので、壁を簡単に超えていきます。
そうしてフロントエンドやサーバサイドの方など、職種を越えて話ができたことが、今とてもよい刺激になっています。

レガシーなSIer出身からすると、WEB技術はなんでも目新しく感じてしまう病にかかってるので面白いんですよねえ(笑)
そうして貰った刺激には素直に従って色々学ぶと本職じゃなくても面白いことはあるし、それが別の切り口で本業に生かされたりしたので、これは継続して行きたいと思います。

今後は?

本編でも話していますが、私個人に特殊な才能があるわけではないです(笑)
そりゃあもう漫画とか書けるならぐっと世界が広がるのかなと羨ましく思いますが、それは私が立つステージではなさそうです。漫画が書ける人に託します。(絵心が壊滅的なのを逆手に取る方法があればやるけど)

そんなわけで、私は私。地道に前に進んでいる感じをぬるっと発信し続ける予定です。

私みたいなのが地道にぬるっと進んでいるのを見て、また誰かが「俺もやってみっかあ」と思ってくれれば嬉しいです。

では次回、後編もよろしくお願いします!

参考リンク

#しがないラジオ