VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

2022年1月のふりかえり

インプット多めだった

成果物系

  • 自チームの取り組みを部署で紹介したら、好評価だったので外向けに書いてみた

moneyforward.com

進捗とか気づいたこととか

  • 初めて三田本店に行った

  • 技術書以外の本読まなくなったなーと反省してて、そのあとすぐ買って読んでいた。めちゃくちゃおもしろかった

  • 浅倉さんの書き味と展開にすごいはまってしまって、次々と読んでいた

  • 自チームのリリースがMVPノミネートされた

  • meetyで雑談したい

  • ブログの発信数もっと増やせたら良いなと思う

  • Culture Heroという表彰制度があって、それにノミネートされてた

  • 読書減ったーとか言ってたのに、結局最終的に6冊くらい読んでたってオチ。結構数伸ばしたと思う

「九度目の十八歳を迎えた君と」は本当に素晴らしかった。青春期に空回りを経験した人はわかってくれるはず……。ミステリーではあるけど人が死んだりしない。出てくるエピソードやセリフに意味のないものがなく、すべてを最後に全回収されて技術力を感じられる。

一周目は感じたことをKindleにメモしながら読み、二周目は全てわかった上で「うわここでちゃんと伏線張ってる……」という感動を味わいながら読んで作品の構造を分解しながら堪能中。

雑感

書いてはいないけど、食べすぎの1月だった。美味しいもの多くてしんどい。

2022年はあちこちの方向で一歩踏み込んだ行動を取り始めているので、時間の使い方を工夫しながら全部追求していたい。