VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

2021年3月のふりかえり

やったこと

成果物系

目立った成果物(アウトプット)は今月はなし。

進捗&成長系

2月分をベースにふりかえりやっていき

blog.vtryo.me

  • #書き籠りを実施。Nolaと神保町ブックセンターが協力して実現している物書きにとってありがたい場

  • 2020年の3月23日から減量を始め、ちょうど一年あたりでマイナス13.6kgに至った
    • 初期段階は食事制限(極力糖質カット)
    • 2020年11月からは筋トレ&マクロ管理法*1による減量
      • 炭水化物をカットする方法が自分にあってなかったため、このやり方がストレスなく継続できることがわかった

note.com

  • Elasticsearch周りのRspecと戦闘中
    • だいぶRailsにも慣れてきて、1月の自分よりも速く手が動くようになってきた
  • kubernetesバージョンアップ(1.15=>1.19)
    • マイナーバージョンいっこずつあげるので何気に時間がかかった
  • MongoDBバージョンアップ(3.6=>4.0)
  • データベース整備
    • ストレージ容量の解放やスペック見直し他
  • 副業案件を進行

3月の予想はあたったか

  • 商業誌更新or完結
    • 更新した。完結はしなかったが、糸口はみつけているのであとは満足の行くように書ききるだけ(これがむずい問題)。もう何度も書き直していて、そろそろ納得の行くルートを見つけたい
  • Reactを使ったフレームワークを触ってみる
    • やれなかった。ちょっと息切れする月だったか。明確なゴールも決めていないので進みが悪いかもしれない

予想外だったこと

ウマ娘プリティーダービーがめちゃくちゃおもしろいこと

4月の予想

  • 商業誌の脱稿を目指す
    • 集中しよう

*1:計算式: The Mifflin, M. D., St Jeor formula