VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

4ヶ月間1日30分、シャドーイングでひたすら英語リスニングを強化したのでふりかえる

これまでのお話

2023年あたりから本格的に公用語の英語化に向けてトレーニングしていました。

blog.vtryo.me

blog.vtryo.me

blog.vtryo.me

前回の記事からの現在まで差分は次のようなものです。

  • 2024年2月に完全Non-JP(日本語能力を必須スキルにしていない)メンバーがチームに合流。8月時点で6ヶ月経過した
  • 会議だけでなく、雑談と1on1も英語化した。前回は1on1もJPメンバーと実施していたが、現在はBossがNon-JPメンバーである

リスニング強化の背景

TOEICテストではリーディングとリスニングの超基礎レベルが計測されます。1年前、700点を超えたのに何一つ英語がわからなくて絶望したのが懐かしいです。

なおスピーキングテストのPROGOSも似たようなもので、あのテストの基準を超えたからといってあくまでも会社が定めた基準を超えただけ。実際の現場ではさっぱりです。

  • 相手の言っていることを理解できなければ、そもそも応答できない
  • 言っていることが分かればなんとか単語を並べることはできる
  • しかし、何を言っているかわからないのである!!

理解できるときの肌感覚は「模範的な発音かつ単語を輪郭をくっきりさせてくれると聞こえる」というものでした。

たとえば「We need to | think | about | it 」のようにはっきり区切られるとわかる。みたいな。この弱点は(今思えば)理由がはっきりしています。

実際に聞こえてくる音はおそらく「ウィーニットゥシィンカバウリッ」くらいです。言葉は連結したりして音の変化があるのでこれを身体で覚えないことには捉えられないというわけです*1

つまりこのデータセットを頭に叩き込むことで、徐々に聞こえるようになるはずです。

nativecamp.net

2024年の4月あたりから現場でのコミュニケーション問題にぶち当たったので、リスニング強化に踏み出したのでした。

シャドーイングが一番効果を感じた

リスニング強化にシャドーイングを採用しました。

www.bizmates.jp

僕は最終的に有料サービスのシャドテンを採用しましたが、勉強に課金するしないの派閥があると思うので両方試したものを紹介しておきます。

項目 メリット デメリット
Youtube
ニュースサイト
無料
選べる選択肢が多い
正しく学習できているかわからない
モチベーション維持が難しい
有料サービス
※シャドテン
発話が正しいかフィードバックがある。提出しようという気になる 課金が必要。しかもかなりの額

無課金: YouTubeやニュースサイト

Youtubeでシャドーイングと検索すれば無数に出てきます。正しいシャドーイング方法を理解してから実施したほうが良いです。

ニュースサイトでは、シャドーイング用にレベル訳されている親切なものもあります。

www.bbc.co.uk

残念ながら、僕は続きませんでした。理由としてはフィードバックがないと自信が持てない性格で、これであってるのか?結局音の捉え方違ったら意味なくね?など考えてしまって集中できませんでした。

課金: シャドテン

回し者じゃないので、めっちゃおすすめ!とまでは言いませんが、確かに効果があったと実感しているので紹介しておきます。

www.shadoten.com

まず自分の録音をアプリから提出すると、それを添削してくれます。これで音があってるか?という不安はクリアできます。

次に、添削は1日に一回という制約があるため、なるべく毎日提出したくなります(サボると一回あたりの添削額が増えるので)。 また、毎日やるほうが効果があることが示されています。といっても、1日15〜30分程度しか着手できません。それ以上は脳の負荷限界を感じます。

「音に遅れて発話する」というだけなのに、真面目にやるとかなりしんどいです。公式サイトには30〜1時間が効率的だと書かれているので、割り切って30分程度しかやってません。

最初にレベルテストがあります。自分がどれくらい聞き取れるのか判定されるので、そこからレベル上げします。

題材は実際に英スピーカーが登壇したものもあり、そこまで到達するとかなり実践的な発話癖までトレーニングできています。

逆にネックなのが月額。まあまあの高さ……。しかし月2万というお金がかかるだけあって、圧倒的な速度でリスニング向上してくれたと思っています。

4ヶ月でどうなったか

できるようになったこと

  • 会議中、よほど容赦なく話をしている(ネイティブ同士が話してるとか)状況でなければ8割聞こえる
  • 受け答えが成立するので、議論が発展するようになった
  • オフィス内の雑談も勝手に拾えるようになってしまい、うるさい
  • Non-JPメンバーと飯に行って6時間くらいおしゃべりしても疲れない
  • 自分が発話するときもスムーズになった

音がすっと入ってくるので、圧倒的に脳負荷が減りました。

次の一手

聞こえるようになったので、今度は話す練習や語彙力を増やすことにトライするのも良さそうです。 シャドーイングは続けようと思います。

*1:日本語だと「静岡(しぞーか)」「洗濯機(せんたっき)」などが連結して発話されたりしますよね