VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

2021年7月のふりかえり

やったこと

成果物系

  • 募集記事かいた

www.wantedly.com

進捗とか気づいたこととか

  • Slack botをつくってた。社の誰も運用できなくなってたBotをAWSにリプレイスするために作り直した。hubotいじってたときと比べると遥かに簡単だった

slack.dev

  • 3年間お世話になった五反田オフィスが役目を終えた。東日本に移転したものの、フルリモートなのであまりいかないかも。。。

  • ワクチン接種完了した。接種後12時間くらいは超元気だったけど、それ以降急激に体温があがっていった。2日後には平熱に戻った模様

  • 執筆活動

    • 結構進んでる(と思う)。8月までに初稿だせ
  • Kindleセールだったので買った本一覧

    • 人に頼む技術:心理学的観点から、なぜ人に頼み事をするときに痛みを感じるのかを紐解きつつ、人は頼み事をされること自体は嫌いじゃないということを心理学的観点から解説してくれる。 それらをベースにどうやって頼み事をすれば相手も最高の気分になってもらい、こちらも助けてもらえるのかを解説する技術書。途中まで読んだけど素晴らしい本。頼まれる側になったとしてもこのように依頼されれば喜んで手伝うと思う。全人類読んでくれ
    • マンガでわかる バフェットの投資術(SIB):投資の哲学をマンガで学べる本。お金の勉強をしていたので、気軽に読めるものを探していた。具体的なノウハウというよりは、ベースとなる考え方を理解できる本
    • 最高の脳で働く方法 Your Brain at Work:大量の情報が入ってくる現代で、脳を疲弊させずにどう大量の処理をさせるかを解説している。脳の使われ方を理解することで、疲れを軽減できる。(まだ途中なのであまりここで深くを紹介できない)

そういえばRailsは無事6に、Rubyは2.7にバージョンアップできた。これはSREチームの成果と言えよう。