VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

2021年8月のふりかえり

やったこと

成果物系

ブログ全然書いてない。今はチャージ期間ということで抑えてる(超言い訳)

(9月になったらまた書こうかなと思っている)

進捗とか気づいたこととか

Paizaのシュタゲやり始めて、サクサク解けないことに気づいた。 今は練習として、AIZU ONLINE JUDGEやってる。そのうちAtCoderのコンテストも出る予定。

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

おそらくこの辺の取り組みは自分の中で一番変化があったところだった。 出る問題に座標やベクトルが出てくると、数学の難しさにゥっとなる。10年前の僕が聞いたら気が狂ったのかと思われそうだが、今なら学び直せる自信が(なぜか)ある。 いきなりAtCoderやAIZUで勉強しようとは思わなかったので、Paizaがとっつきやすい話題で提供してくれたことはだいぶ素敵だった。

偶然だけど社内の同僚もAtCoderにハマりだしてて、そういう勢いでコード書く空気が結構あるのも良い。

  • 執筆活動

    • 8割終わってて、もう初稿入れられる目処が見えた。何度も原稿消す癖をやめた
  • メインで開発担当していた機能がリリースされた!

ふりかえり書く度に、「これ今月の話だったのか」と驚愕することがある。 時間が経つ感覚がとても遅くて、1ヶ月も前だと半年くらい前のことのよう。