VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

転職成功LTを開催しました!

ども。普段は勉強会で登壇する側のRyoですが、今回こちらのイベントを主催してみました!

ex-sier.connpass.com

【直近一ヶ月以内の内定獲得者も登壇!】転職成功LTとは

その名の通り、転職に成功した人たちが送る成功体験LTです。 過去現在やLT経験値に関係なく、LTできる場にしました!

WEB企業への転職に成功した人集まれ!! WEB業界といえばLT大会!LTはいいぞ。

はじめての転職、二度目の転職…それぞれの不安を乗り越え自己実現に近づいたみなさんの体験談をお聞かせください!!

【こんな人も歓迎】

色んな人と情報交換したい人(エンジニアかどうかは関係ないです!) 転職意欲はないけど興味がある 転職したてのみなさんのさらなる第一歩のために、「LT初心者大歓迎」です。楽しくやりましょう!

むしろ、転職が決まったばかりで「登壇したことないけど、自分の体験談なら話せる」という人に登壇してもらいたい狙いがありました。 LTはいい経験になりますしね!

特別SI業界だとかWEB業界だとかに絞ってはいない

これから情報を集める人には誤解してほしくないですが、どこの業界も良し悪しはあります。

情報収集フェーズであれば、SIとかWEBとかよりも、もっと大きい枠組みから調査することも必要でしょう。*1

あくまで「自己実現できる場所を目指してほしい」ということは意識してほしいと思います!

いつのまにか参加者表明者が60人を超えた

イベントは開催当日、確実に何割かキャンセル(or当日ドタキャン)が入って減るものです。 しかし、募集締め切りした時点での参加表明者を参考にすると、なんと64人!!

f:id:vtryo:20180720013125p:plain

主催イベントは二回目なんですが、いきなりこんなにたくさんの方に参加表明してもらえると思っていませんでした(笑)

また、このイベントが初勉強会だったという方がちらほらいて、とても嬉しかったです。

開始前の様子

会場は株式会社アカツキさんにご協力頂きました!

今回、この規模になる前からご協力頂いていたのが株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)さんでした。

アカツキさんとのご縁は、Growthfactionというコミュニティでご一緒させて頂いている、ゆのんさんとの繋がりでした。 最初20人枠だったのですが、快く受けて入れて頂き、徐々に増えていく参加枠にも柔軟に対応して頂きました。

本当にありがとうございます! ちょっとだけアカツキさん会場をご紹介します!

f:id:vtryo:20180720013843j:plain f:id:vtryo:20180720014152j:plain

今日の会場です。

f:id:vtryo:20180720013812j:plain

スカイツリー、東京タワー、新宿が一望できました。

f:id:vtryo:20180720013751j:plain

さて、ここからは登壇内容を紹介していきます。

会場提供アカツキ 湯前さん

登壇者情報

ゆのん(@yunon_phys)さん

今回会場提供で大変お世話になっているだけでなく、Growthfactionというコミュニティでもお世話になっているゆのんさんです。

アカツキのVPoE(マネジメント責任者)の方で、マネジメントに関するイベントも開催されています!

大手企業からアカツキに転職してエンジニアがマネージャーになった話

「アカツキのことを話すより、自分の転職話をしますー」となんとテーマに沿った話をしてくれました。

f:id:vtryo:20180720014101j:plain

f:id:vtryo:20180720014038j:plain

アカツキは自分たちで会社を創る。エモい。いい会社感が溢れています。 それをVPoEの立場であるゆのんさんの口から聞けるのかとてもイイなと思いました。

今回のLT資料

ゆのんさんのイベント

management-for-game-development.connpass.com

内定獲得一ヶ月枠 はっせーさん

登壇者情報

はっせー@ "#{ manga_reading }"(@Dear_you_cry)さん

今回のイベント、もうひとりの主催者です。

文系学部卒業後、大手SIerに新卒入社 某金融機関へ配属となり、COBOL, PL/I, JCL等のレガシー言語を使用した開発に従事する。 レガシーなスキルしか身に付けられない状況に今後のキャリアへの不安を感じ、転職を決意する。
働きながらプログラミングスクール等でRuby on Railsを中心にWeb系技術を学び、2.5年在籍した前職からWeb系の企業へ転職
現職では、Ruby on Railsを用いてWebシステムの開発をしています。 9月から株式会社SmartHRで働きます。

本業の傍ら、キャリア系の勉強会への登壇やエンジニア向けPodcastへの出演もしています。

理想のエンジニアに近づくために必要な2つの視点

理想を言語化して、そこに近付こうというお話です。 自分の理想を自然と行動に移せる環境がどれほど大事か。

もっともよくないのは、理想としている行動をよしとしない場所にいることでしょう。

もっともよいのは、理想としている行動を評価してくれる場所にいることでしょう。

どうしようもないときは、転職すれば良いのです。

内定獲得一ヶ月枠 くろたろうさん

登壇者情報

くろたろう(@7coAim)さん

本当につい最近に、ビッグネーム企業に内定を決めたくろたろうさんです。 はっせーさんの直属の先輩だった彼は、はっせーさんの後を追うように転職を成功させました!

ポートフォリオに詳細が記載されています!

@7coAim Web Site

時系列で振り返る内定獲得までの"行動"

時系列で行動を振り返ることで、どこでどう自分に変化がついたかよくわかる内容でした。 「ゆるいINPUT」から「行動しだした自分」、「外部からの刺激を受けて加速していく」という流れはお見事でした。 行動学の見本になりそうな感じですね。

これから転職したい人にとっては具体的すぎるほどのイメージが湧いたのではないでしょうか?

通常枠 Morixさん

登壇者情報

Morix(@morix1500)さん

インフラ勉強会や、様々イベントでアウトプットしているつよいエンジニアさんです。

しがないラジオMeetupでも登壇しています!

about.haramishio.xyz

blog.haramishio.xyz

blog.vtryo.me

転職をする前にやっておきたいこと

speakerdeck.com

スキルの棚卸しや、自分が何をしたいか? そういったところから見つめ直して、継続的に行動していこうぜというお話です。

簡単に言うけど、これが中々難しい。 逆に言えば、「やれば目立つ」わけですね。

実際、Morixさんは継続のちからでめちゃくちゃ強くなったという話を前に聞きました。 やはり行動です。やればどうにかなるんですよ。。。

通常枠 てごふぁさん

登壇者情報

てごふぁ(旧おしごとがんばるマン)@おしごとam(@info_collectman)さん

今回唯一、エンジニアではない方の登壇者です。 てごふぁさんはPodcastでもアウトプットしているので、おしごと頑張りたい方はぜひ聞いてみてください!

www.oshigotoam.com

ウェッブ系に転職するためのTIPS集

なお、御本人の希望により登壇内容は非公開にさせて頂きます。

通常枠 shinji uyamaさん

登壇者情報

shinji uyamaさん

金融SierからWebエンジニアに転職をしたUyamaさんです。サポーターズで出会ってから、たまにこうしたイベントでお会いすることが増えました! 職場も近かったりと、何かと縁があります。

なぜGitもHTTPも知らなかった金融系SIerが、Webエンジニアに転職できたのか?

実は技術力がなくても人間や姿勢を評価してくれて、転職できることがあります。 その観点として、UyamaさんのLTは非常に勇気づけられる人も多いのではないでしょうか。

ただし、企業が判断する「ポテンシャル」「成長しそう」という感覚は、アウトプットする姿勢があってこそです。 何もないけど「頑張ってます」「Railsしたいと思ってます」とは違うので、注意しましょう!(笑)

情報交換会

今回は質疑応答の時間を取らず、ガンガン進めました。 そのかわり、情報交換会を実施しました。

WEB企業で働いている人も多かったので、これからWEB業界に行きたい人にとってはよい場になったでしょうか?

幸い、とてもフレンドリーな人が多く、楽しく開催できました!

Twitterのリアクションたち

今回、軽食を用意できず自販機の飲み物を買って頂く事態に・・・。

そして、登壇者がやっていたポートフォリオの話題もありました。 この辺も言及できればより勉強会っぽくなりそうですかね?

まさかのトレンド入り

会場で懇親会を楽しんでいると、ある方から突然の朗報が来ました。

と、とれんどいり・・・?

瞬間風速でトレンド入りすることは可能かもしれません! でもまさか自分のイベントがするとは思いませんでした!w

本当にありがとうございます!

来てくれた人たちのアクション・モチベーションにつながったでしょうか

転職が決まってしがないラジオの出演が決まるくろたろうさん。

おわりに

みなさま本当にありがとうございました。 運営やイベント開催がほぼ初だったので、不手際が多く申し訳なかったです。

業務都合や地方在住の方、会場にこれなかった方のために本記事を書きました。 なるべくわかりやすくこの日の一日を書いたつもりです。

みなさんが「自分がなりたいものになれる場所」へ行けることを願っております。

ちょっと話が大きくなりすぎっぽいので修正すると、「好きなことしよう」ってくらいがちょうどいいです。 仕事が楽しくて何が悪い

では、次回の機会があればまたお会いしましょう!

Special Thanks

  • 会場提供して頂いたアカツキさん、ゆのんさんありがとうございました。素敵なオフィスで快適でした。次回もぜひ(笑)

  • 運営お手伝い頂いたみなさま、ありがとうございました。とてもひとりでは無理でしたね。次回以降のイベント運営に役立てます

  • 登壇者のみなさま、LTありがとうございました。濃い内容だったからこそ、圧倒的参加率とつぶやきが生まれたんじゃないかと思います

  • 参加者のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。みなさんの中で良い結果が出た人はぜひお知らせください。全力でお祝いします

関連リンク

2018/7/19 開催【直近一ヶ月以内の内定獲得者も登壇!】転職成功LT @ Akatsuki Inc. - Togetter

*1:「WEB系」の定義が非常に難しいのは重々承知でして、便宜上主語が大きくなってしまって申し訳ないです