VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

2024年5月- CS入門

成果物

blog.vtryo.me

取り組み

今月からはSNSの投稿を貼り付けるのではなく、考えていたことややっていたこと、インプットしていたことを書いていく(Xへの投稿が薄くなったという理由もある)

  • CS50xを始めた。本格的にCSを勉強したいなと思ったので、まずはエントリーレベルの講義を受けてみようと思った。学位が取れるわけではないが修了証はもらえる。これを足がかりにちょっとアカデミックな方向に慣れておきたい気持ち
  • コンピュータサイエンスとプログラミングの広範かつ強固な理解
  • プログラミング問題を効率的に解決するためのアルゴリズムの考え
  • 抽象化、アルゴリズム、データ構造、カプセル化、リソース管理、セキュリティ、ソフトウェアエンジニアリング、Web開発などの概念
  • C、Python、SQL、JavaScriptに加え、CSSやHTMLなど、多くの言語に精通していること
  • 様々なレベルの学習者が集う活気あるコミュニティに参加する方法
  • 最終的なプログラミングプロジェクトを開発し、仲間に発表する方法

cs50.jp

  • Coffee Inc 2面白い。上場させたりライバル会社と競争したり、CFOが暴走したりCOOが突然やめたり色んな体験ができる。経営シミュレーションゲーム。開発者がひとりで作ったという点も唆る。

www.sidelabs.com

  • SRE NEXTに応募した。不採用になった。LT枠くらいのカジュアルな方で提出しておくべきだったか……年々ハードル上がってて実に盛り上がっている。視聴側でも盛り上げていくぞ!

課外活動

  • ビア活

  • インプットした映画