VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

2023年全体のふりかえり

あけまして一発目。2023年の総括をする。

  • 2021年版

blog.vtryo.me

  • 2022年版

blog.vtryo.me

やったこと

1月

土日もコードを書いていたらしいが記憶がない。この辺からビール飲むために小旅行するようになってる

blog.vtryo.me

2月

友人がヤンマガデビュー賞を取っていた。応援している。あと私は30歳に到達した

blog.vtryo.me

3月

TOEIC700点に到達していたらしい。こんな前か……。

blog.vtryo.me

4月

BUMP OF CHICKENのライブに参戦していた月。ねーオタクくん音楽なった瞬間泣くのやめなー

blog.vtryo.me

5月

ラーメンしかやってないんか? でもデブサミBoostの登壇が決定しているっぽい

blog.vtryo.me

6月

富士ヒル完走(満身創痍)したり、ビールの資格取ったりしていた月。

blog.vtryo.me

7月

デブストBoostで登壇した。色々感想もらえていたので一安心。誰かの人生にチョットでも影響があったら嬉しい。

あとはじめてのスリランカ旅行。カレーを食べに行くだけの目的だったけど、世界遺産や現地で友人ができるなど面白い旅立った。

blog.vtryo.me

8月

デブサミBoostでベストスピーカー賞に選ばれた。

自社で失敗があり、それに関するブログを書いたら歴代ブクマ数を更新した。次は成功体験で更新したいものだ。

blog.vtryo.me

9月

iPhone15 Proを買ったり、SRE NEXTに行ったり、英語の会話能力が微増したりした月。

漫画原作の企画書を書いたりもした(なおボツ)。この辺はもっと勉強が必要だなあ

blog.vtryo.me

10月

びあけんというビール検定に合格した月。合格するとビール一杯タダ券がもらえる。満点をとると1年分のビールがもらえるw

blog.vtryo.me

11月

ISUCON13に参加した。チームは昨年と同じで、今年も楽しかった。

blog.vtryo.me

12月

アドベントカレンダーなので記事多め。

「雑に出す」ことを目的とした記事も書いた。タイトルにインパクトがあるものの、最後は希望がチョットだけ見えるので「読後感がさわやか」という感想をもらった。なるほどなあ

blog.vtryo.me

雑感

趣味に全振りしていた年だったように思う。書いてはいないが、2023年の1月からドラムを習い出していたし、6月あたりは岸本卓氏の元で脚本の勉強をしていた(コースは終わったがなんやかんやスポットで勉強会が存在している)。

不器用なので趣味も仕事も取るってことができなかった。2024年は仕事と作家業に強くコミットしたい。