VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

h2oのリダイレクト設定が簡単すぎる件

f:id:vtryo:20180716131850p:plain

一行でリダイレクト実装

先日h2oのベーシック認証を実装した際、めちゃくちゃ大変だったのですが、常時SSL通信させるためのリダイレクト設定は鬼のように簡単でした。

これがApacheだと、あちこちのコンフィグを弄り回さないとならないですが、h2oはなんと一行!!一行ですよ!? さすがにビビりました

/etc/h2o/sites-enabled/mydomain.conf

~省略~
hosts:
 "mydomain:80":
   listen:
     port: 80
   paths:
     "/":
      redirect: https://mydomain #この行を追記する
      file.dir: /var/www/html

あとは、WordPressを使っているので、wp-config.phpにあるサイトURLも変更してあげるだけです。

/var/www/html/wp/wp-config.php

define( 'WP_SITEURL', 'https://mydomain' );
define( 'WP_HOME', 'https://mydomain' );

こ、これだけ。。。 もちろんサーバ証明書を事前に取得する必要がありますが、記述内容はこれだけなのはすごい。 これだけでもh2oを使う価値があるレベル。 もちろん速度的な意味でApacheの比じゃないですが、やってて面白いのはこっちかな?