VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

2024年4月 - 映画と課外活動

サマリ

技術的なところだと自社の課外活動プロジェクト的なやつでGo扱っていたので、そのへんのコールドリーディングや動作検証が多かった。

映画は相変わらず時間があるときに見ていて、ようやく2000年代の名作どんでん返しホラーを見たりした。

英語はまた気持ちを入れ替えて地道にトレーニング中。実践での利用が増えてきたことで、足りない部分がわかるようになってきた。

  • 新しく始まったこと
    • シャドーイングトレーニング
    • 新卒トレーナー

成果物

SRE Magazine 第2刊に寄稿した。5月に発刊されると思われる。

やってたこと

  • 170 万人中 1,185 位 ← 果たしてどれくらいの信憑性があるのかわからないものの、まだ計測は追いかけている

  • ジロ活

  • 最近ようやくArcを使い始めた。Chromeの拡張機能を引き継ぎつつ、ワークスペース別のウィンドウが減ったのでものすごく省スペースに。かゆいところに手が届くし、オシャだし思想もいい。Vivaldiはハマらなかったけど、これはしばらく使っていると思う。

  • 今年はずっとGo書いてるので、自社の運営にも参加する予定 👀

  • チェコビールのピルスナーウルケルイベントがあったので参加した。ウルケルの達人を認定する総ボスの来日だったので、交流も兼ねて色々質問したりした。多少英語勉強しておいてよかったと思うなどした。

  • 4月7日にシャドテンを始めた。決して安くはないものの、今はリスニング能力の向上に努めたいので契約。音の変化やより英語っぽい発音がわかるようになってきた実感はある。

www.shadoten.com

  • 今年は新卒トレーナーに就任したので、これから1年間トレーニーと切磋琢磨しようと思う。会社の新卒研修がちゃんとしていて本当に驚いている。

  • アニメ映画のセリフ編集企画に応募したが落選。どんまい。採用された人のを読んで、そこまで自分のが的外れというわけでもない気がする……という自信もややついた。

それにしても、Xをあまりしなくなったので何していたかわからなくなってきたという課題がある。

今月のインプット

エスター (字幕版)

エスター (字幕版)

  • ベラ・ファーミガ
Amazon

エスター ファースト・キル

エスター ファースト・キル

  • イザベル・ファーマン
Amazon

ゲット・アウト(字幕版)

ゲット・アウト(字幕版)

  • ダニエル・カルーヤ
Amazon

読んだ漫画を入れるときりがないのと、本と映画は創作の勉強用に分析対象としているので一応書いている。そろそろ新しいの書く