VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

2021年1月のふりかえり

昨年、ふりかえりが困難だったのを反省し、2021年はこまめにふりかえっておこうと思う。

やったこと

トピックとして使える程度にやってたこと。

プライベートなことはあんまり書かないこととする。

成果物系

  • Techpit教材執筆完了(リリース待ち)
  • Nola(推しツール)の紹介記事

note.com

  • へんなSlackスタンプMeetup参加

進捗&成長系

  • 商業誌毎日執筆更新
  • 習慣化したかったことを習慣化

習慣に対する自己分析も含めて、対象の行動を習慣化するためにあれこれした。

最初は「毎朝9時に起きて、執筆をする」というアクション定義だったが、これではハードルが高すぎた。 そもそも「9時に起きれない」せいで執筆するに至らなかった。

ということで、この継続アプリを使ってハードルを下げた。今日時点で21日連続執筆を達成中。えらい。

  • Reactの学習

ReactでTODOアプリをつくる程度の基礎を学習中。今月中には自力で書けるようになっていたいところ。

  • キャリアセミナー参加

blog.vtryo.me

  • 強みコレクションを知る

  • クラス設計の演習
  • Elasticsearchデータ構造設計
  • Elasticsearchインデックス更新設計

検索基盤開発PJを担当中。設計から関わっている。

  • 2020年業務下期フィードバック

昨年のフィードバック。Applicationに関与するという個人の主旨は達成中。 次のクォーターが終わる頃にはもう少し開発力を伸ばしたいところ。

2月の予想

  • 執筆の進捗がある
  • React理解度向上

だいたい全部趣味なので、可処分時間全振りで楽しんでいこうと思う。