VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

SES企業はフットサルが好き過ぎる件

f:id:vtryo:20180718224028j:plain

もはやSES企業の特徴なの?なんなの?ってくらいフットサルの写真が掲載されてますよね。

いや、SESじゃない企業も掲載してたりするのでアレですけど(笑)

Twitterでリベラルエンジニアズの金子さん(@skaneko414)となにげなくやりとりしていて気づきました(笑)

なんでフットサルなんだろうね

みんなで肩組んで汗流している集合写真多すぎ!!

あんまり考えたことなかったけれど、SES知ってる人になら話が通じてしまうということは事実。
みんな仲良いぞアッピルなのか?

ちなみに、実際仲は悪くはなかったと思うのでそのアピールは嘘ではない。
嘘ではないけど、「そこしかアピールないの?」って感じではある。

その他のSESあるある

「え?なんで前職のこと知ってるの?」

って、いってしまうくらいにはSESはあるあるが多すぎるなあと思った。
逆に言えば、ホームページを見るだけで見極められるとも言える(言えるか?(笑))

そのうちのひとつがこれ。

月一回ペースで本社に集まるやつ

いわゆる帰社日というやつですかね。
客先に常駐していると「帰属意識が薄れる」とかで会社に集まって飲み会とかやったりします。

常駐先のSESの人も「今日は帰社日なんで定時で帰りますね(家に帰れるとは言ってない)」とか言って会社に赴いていました。

まあこれは別に私嫌いじゃなかったですよ。タダで飲み食いできるんで(笑)
ただ何度も帰社しない月が続くと裏で何か言われてしまうというリスクがあるのが非常に面倒です。 (実際に自分じゃない誰かが言われてましたしねえ)

なのでホームページの福利厚生欄に「月一回に○○!」みたいなやつは「あっ」ってなります。
月一回、貴重なプライベートな時間を持っていかれているのはつらい。