VTRyo Blog

一歩ずつ前に進むブログ

ドメイン宛に来たメールを特定のユーザに転送させる

f:id:vtryo:20180714195725p:plain

ドメイン宛に来たメールを全部転送してほしい

という要望を社長から頂いたので、postfixをいじる(笑)

tatoebaさん宛とkizutuiteさん宛に来たメールを、kimigaさんにも転送する。

$vim /etc/postfix/virtual

-末尾-
vtryo.me anything
tatoeba@vtryo.me tatoeba kimiga@vtryo.me
kimiga@vtryo.me kimiga
kizutuite@vtryo.me kizutuite kimiga@vtryo.me

設定を変更したら、DBをリロードする。

postmap /etc/postfix/virtual

最後にサービス再起動。

/etc/init.d/postfix restart

これで終わり(笑)

備忘録

簡単すぎて話がすぐ終わってしまったので、備忘録。

なぜか転送されないとき

[メールアドレス] [紐づくユーザ] [転送先メールアドレス]

/etc/postfix/virtualに記述すれば転送されるはずだったが、最初はどうもうまく行かなった。 

で、確認すべき項目は以下の通り。

  • /etc/passwdに紐づくユーザが存在しているか
  • postmapでDBを更新しているか

このあたりしっかり確認すること。

もちろん、転送先メールアドレスをスペース区切りで書いていけばいくらでも設定できる。

ただし、この設定だけだとlocalhostで設定してあるメールアドレスへしか転送できない。自分で持っているgmail等には転送できなかった。

参考

http://www.shinbo.org/archives/7969